Home > 2008年04月28日

2008.04.28

【製造現場、生中継!】異文化コミュニケーション

今日から外国のお客様と試運転を行っています。お客様はもちろん英語オンリー。通訳してもらいながらの作業です。間違いの無いように何度も確認したり、絵を描いて説明したりと手間はかかりますが、確実な方法が必要です。今回はいろいろな国からお客さんが来社されました。それぞれに個性(お国柄?)があり、興味深いものを感じます。

【エコム営業マン便り】ミニサッカー大会参加

5月5日、こどもの日に恒例となりました、つま恋ミニサッカー大会に出場します。新入社員の若い力が加わって、なんと、2チームエントリーしてしまいました。

トーナメント数が12あるのですが、ひょっとしたら、一緒のトーナメントになるのではと期待していたのですが、残念、別々のトーナメントでした。チーム分けはズバリ、年齢でいこうということになっています。若者チームと年配チーム(年配と言うとおこられますね・・・)に分かれてどちらが上位に食い込むか勝負します。

結果はまた、ブログにアップします。

             KEN

【製造現場、生中継!】4月

4月は出会いと別れの時期といいますが、長い人生の中でどれだけ多くの人に出会うのだろうと考えることがあります。何かしらの共通点があるから出会い、その中で共通の目的を持った人が仲間となり、足りないところを補い合いともに成長していく。そのためには具体的な意見を発言し、またよく聞き、何を考えているか送受信することが必要であると感じます。th

【エコム新顔の日記】GW

 GWがやってきますね。みなさんはどのようにGWを過ごすのでしょうか
自分はおそらくなにもしないで過ごすでしょう。昨年,遠出してとても疲れた
記憶があります。以外と何もしない方がリフレッシュできるかもしれないですよ。
                                       dk

【製造現場、生中継!】 寂しい気持ちになります。

今日、自分が製作に加わった物件が出荷されました。

出荷をするために一部解体して、出荷された後の工場を眺めると、大げさかもしれませんがなんか寂しい気持ちになります…

今年5歳になる自分の娘もいつかとついでいってしまうと思うと、寂しさが何倍にもなってしまい『絶対に嫁になんてやらない!』と思ってしまうことも…

今、この時を大事に生きていかなければ必ず後悔が生まれます。 仕事も子育ても毎日大変ですが、日々努力を怠らないように頑張っていきます。 歳を取って人生を振り返った時、素直に笑えるような生き方を目指します。

                                Tom

   

 

【新・エコム心得帳】低圧ミキサー

<低圧ミキサー>

低圧ミキサー

ガス、エアーそれぞれの噴出圧力の押し込みによって混合を促す器具です。
良い燃焼を確保するためには、それぞれの圧力のバランスに注意する必要があります。