Home > 2007年12月04日

2007.12.04

【エコム営業マン便り】出張修理

 明日から兵庫県の繊維関係のお客様のところへ毛焼バーナーの修理に行ってきます。小型バーナーの炎の中を高速で糸を走らせ糸の表面の毛羽を焼く装置です。10年ほど前にバーナーを修理して依頼ですので久しぶりのご対面です。タバコの箱より小さいバーナーが100個近く並んでいるラインですが、頑張って修理してきます。修理の結果は次回にでも。

<勝>

【新・エコム心得帳】単ニップル

単ニップル

あらかじめよく使用する寸法に仕上げられたニップルで、器具間等を接続する役目を持ちます。

50L・75L・100L・125Lなどの寸法が一般的です。

「50」は50mm、「L」は全長を表しています。

↓50Lと150Lを接続しています。

単ニップル例

【エコム製品ニュース】直接燃焼式脱臭の構築①

処理排ガスの濃縮化 

直接燃焼式脱臭装置はLELの25%以下で溶剤濃度の濃い所でハンドリングすれば経済的な設計ができます。LEL25%以下という基準は米国NFPAが溶剤濃度を安全性を確保するうえから明示している数値です。 

装置の設計に入る前に、発生プロセスで臭気ガス排出量を生産に影響のない範囲で低減するべく調整を行ない、これにより排ガス量を少なく、溶剤濃度を濃くすれば装置のサイズは縮小でき、溶剤濃度も上がるため燃料消費量の削減が可能である。

【エコム新顔の日記】SUS304 ITI

材料の値段が上がっています。
今春から設計室に入った自分には、以前の値段は分かりませんが、
しかし、ステンレスは高い、高すぎます。

私が骨組みを描いたバッチ炉にかかった金額を見ると、
ステンレスはSS(一般的な鋼材)の約10倍。
量はSS材の方が多かったはずなのに…ちょっとめまいがしました。

ステンレスは可能な限り減らさないと…今回は勉強になりました。