Home > 2007年12月14日

2007.12.14

【今日の一言】就職活動について

いよいよ弊社でも2009年入社の採用活動が始まります。

年々、活動時期が早まり、学生さんも大変ですね。大学3年生の今頃はまさに学生生活で一番油が乗った頃なので、ゼミ活動や部活動、サークル活動も一番充実している頃でしょう。

しかし、いくら就職活動とは言え、この時期は学生生活を思いっきり、楽しんでほしいと言うのが本音です。

次回からは何度か私の就職活動の体験談を書こうと思います。

一生に一度の機会ですし(そうではない人も最近は多いですが・・)、またとないチャンスと思い、存分に将来を考え、悩み、充実した日々を過ごしてください。 SO

【エコム営業マン便り】さびしくなります

 先日、市のホームページを見ていたところ、浜松体育館が来年3月で閉鎖し跡地を公園にする計画が決定している情報が出ていました。浜松の中央地区で育った自分には、さびしい限りです。閉鎖の要因は開館から43年も経過し耐震性が理由だそうです。また、浜松初の地下道(旧松菱前)も廃止となり、中心市街地は少しずつ変わっていくようです。たまには、車でなく足で街中を散策してみようかな。

<勝>

【製造現場、生中継!】試運転

 昨日、とりべの加熱装置の試運転に行ってきました。装置としてはとりべの蓋にバーナーを付けて内部を暖める装置なのですが、蓋はキャスターで築炉して重量がある為にとりべの出し入れ時に蓋+バーナーを移動させる旋回をさせます。構造としては単純な方ですが、やはり一番初めに動かすときにはドキドキします。

 ただ、一度動いてしまえば慣れたものでした。

nao

【エコム製品ニュース】直接燃焼式脱臭の構築③

排ガス中の含有水分

 排ガス中に多量の水分や低温飽和水蒸気を含有している場合、直接燃焼式脱臭装置の導入前流に前処理をおこない可能な限り除湿する必要があります。水分は気化熱を奪うため、余分な熱量が必要となってしまいます。

除湿装置・ミストセパレーターにより水分を除去する事が、燃料削減には必要となります。

【新・エコム心得帳】ユーボルト

Uボルト

配管組立てされたものを固定するものです。

Uの字型をしているため、「ユー」ボルトといいます。ネジ部分をナットで固定して取り付けます。

↓パイプの直線部分をユーボルトで台に固定しています。

Uボルト使用例