Home > 2007年12月07日

2007.12.07

【エコム営業マン便り】虹

 10月末から取り掛かっていた乾燥炉の現地工事(大垣市)が、昨日で区切りとなり、あとは試運転時の立会いを待ち、お客様の最終チェックに合格すれば完了です。工事中は次から次へと心配事や予期せぬことがあったりして、そういうことをクリアするごとに、まだ自分が成長する予知がいっぱいあることを知り、またやる気の炎を燃やすわけです。そして、多くの人の協力なくして完成はないのだと感謝するのです。岐阜県は、思ったより暖かく、旅館のご飯もおいしく、工期中3回も綺麗な虹(内2回は2日連続で)を見ることができたし、ベトナム人技師のフォンさんと「ボーン アルティメイタム」も見たし・・・と。

【新・エコム心得帳】チーズ

チーズ

配管接続において分岐が必要な場合に使用する管材になります。

T型をしているので、本来は「ティーズ」というべきところでしょうが、
言い易さなどから「チーズ」と呼ばれるようになったと思われます。

チーズ使用例

【今日の一言】インターネットVPN

先日新工場と本社間でインターネットVPN接続を実施しました。

これで漸く、本社サーバーとの情報共有が可能になります。0401.JPG

12月もかなり物件が立て込んでいます。いよいよ、新工場も本格稼動です。SO

【製造現場、生中継!】

今、作っている乾燥炉があるのですが、3月までに8台とかなりボリュームがあります。

ほぼ同じ物なので改善案を製作メンバーで出し合いながら時間短縮に繋げられれば良いと思っています。

製作メンバーの皆さん、何でもいいので案があれば僕に言ってきて下さい。

お願いします。