Home > 2007年12月18日

2007.12.18

【新・エコム心得帳】配管用鋼管

 弊社では、ガス燃焼を熱源として使う設備が多く、燃料を供給するパイプとして配管用鋼管を使用します。ガス配管として使われるパイプを5種類ご紹介します。 各鋼管はアルファベットで示されます。本日はその一覧です。

①SGP
②STPG
③STS
④STPL
⑤STPT

明日から順次、ご紹介していきます。お楽しみに。

【エコム営業マン便り】街頭インタビュー

 東京のお客様と打合せがあり、銀座5丁目の交差点で信号待ちをしていたところ、「ちょっと、よろしいですか?]と声をかけられました。3人組で一人がマイクをかまえ、一人は大きな一見してテレビ局とおもわれるカメラをかついで、一人はカメラのコードをたぐって・・・オイオイ何の騒ぎだとおもっていると、いきなり「ねんきん特別便をご存知ですか」と聞かれた。東京のサラリーマンと思われたのかあ?俺は今朝浜松からやってきたんだけどと思いながら、まずは知らなかったので、「いやあ 知りません」と答えると「今日新聞折込でこんなかたちではいっているんですけど」とそのチラシを見せる。だから俺は今朝浜松から来たのであって、東京の新聞に入っている公報の事なんか知らんですといいたいのだけれど、矢継ぎ早に質問攻めにあってしまった。その質問に自分の知っていることと意見を言うと、これでもかと次の質問がくる。え~い ままよと話すこと5分ぐらい。えらく長く感じた。 浜松へ戻り夕食後くつろいでいると、女房の知り合いからメールが入り、「見ましたよ」って、何がと思ったら街頭インタビューがNHKニュース9で放映され、私が映っていたというのです。え~っ!そんなあ。全国区でですか。何て言ったか覚えてないんですよ実は。まあ得意先や会社の連中に「見ましたよ」といわれなかったのが幸いです。いまごろになって冷や汗が出た次第です。考えようによっては、ついているのかもしれないので年末ジャンボでも買おうかな。                                 恐妻からもひやかされたK.Y

【エコム新顔の日記】工場

 先週から工場での作業をしています。工場いると一日で,

いろいろなことを覚えるので大変ですがとても勉強になります。

しかしまだ慣れていないせいか激しく疲れます。

                                dk