2007.12.26
先日、我が家ではDVDレコーダーを購入しました。これで録画は高画質・省スペースと思いきや、リモコンの『メニュー』ボタンを押せば項目がズラリ。
さして機械に疎くない僕ですが、げんなりしました。ワンタッチで録画できると思っていたんですが、何度やっても『設定を行ってください』の一点張り。結局、取り説とにらめっこして準備に30分以上かかりました…今日び、携帯でも取り説見なくてもというのに、最新の電化製品がこの体たらく。これって、機械じゃなくて人が機械に合わせる様になってるんじゃないんですか?
実は機械オンチかもしれないM.Tでした。
排ガス量の設定
原ガスは爆発下限界(=LEL)の25%以下で設計を進める事が望ましい事は以前述べたが、わが国の労働安全衛生法では乾燥機の濃度はLELの30%以下で運転するように指導しているため、これらからいっても乾燥機下流にある脱臭装置は濃度変動も考慮した安全率を考え、LELの25%以下での使用が適切だと考えられている。
関西のメーカーに電話で問合せをすることがよくあります。
先日、対応していただいた女性の営業の方がコテコテの大阪弁で、久々に大阪弁を聞く事が出来なぜか親しみを感じました。
こっちも元大阪人、あとは値切りで勝負です。 T.Y(43)
ここ数日に渡り、鋼管のご紹介をしてきました。
その中に「スケジュール番号」という言葉がありましたが、お気づきでしたでしょうか?
管には、使用圧力(P)、材料強度(S)、管の外径(D)、肉厚(t)の間に
P/S=2t/D
(Barlowの式)なる関係式が成立します。
この式の(P/S)×1000をスケジュール番号と呼んでいます。
従って、使用圧力と材料が決まれば、スケジュール番号が計算でき、同じスケジュール番号に属するどの外径の配管でも、使用圧力に適合します。