Home > 2007年11月16日

2007.11.16

【エコム営業マン便り】フットサル大会参加

明日、掛川市のつま恋で、フットサル大会に参加します。もう、4回目の参加になりますが、前回優勝をしている我がチームは、2連覇をめざして猛特訓をしなければならないと思いつつ、もう明日になってしまいました。

個人的な目標は、マラソンではないのですが、とにかく完走することです。最後まで、ピッチに立っていられるよう頑張ってきます。    

                    KEN

【エコム新顔日記】解禁  M.T 

 昨日はボジョレーヌーボーの解禁日でしたね。例年通り『気候に恵まれ』、『例年以上の出来です』という謳い文句が出ましたが、どうなんでしょ?あれ。

 毎年良い気候って言うのも考えにくいし、ほとんどの人が年に一度しか飲まないから前年と比べ様がないんじゃないでしょうか?おまけにこのワインは、日本以外ではあまり飲まれないそうです。こういうイベントだとか、流行に流されすぎでしょう!日本は!だってちょっと前までハロウィン一色だったじゃないですか!!まったくけしからんです。

以上、自宅でボジョレーヌーボーを飲みながらの投稿でした。

【今日の一言】ホンダに学ぶ

先日、ホンダの元副社長西田通弘さんの講演を聞いてきました。

ホンダというと本田宗一郎さんを思い出しますが、陰で支えていた方の一人ですね。随所に参考になる言葉がありましたので、いくつかご紹介します。

①企業は経営理念や夢を社員と共有する。ホンダは4輪の最後発メーカーだそうですが、なんと4輪デビューの2年後にF1参戦を表明したとの事です。

②好きな事に熱中させる人材育成。働くことは生きることではなく、楽しみと充実。

③独創性をはぐくむ環境と仕組みつくり。

そして最後にホンダの成長の主因は夢と若さだそうです。来年60周年になる浜松発の世界企業に一歩でも近づける様、我々も夢を持っていきます。 S.O

【新・エコム心得帳】圧力調整器

ゼロガバナーラインガバナー

ガスを安定して供給するために取り付ける器具です。

高いガス圧力を低く変換させたり、メインとは別の流体によって背圧をおこし、それによって流量を制御させたりできます。

用途により呼びかたが変わります。
例:ゼロガバナー・ラインガバナー・均圧弁等

【エコム営業マン便り】新規訪問

 先日、京都の嵐山方面へ新規のお客様を訪問してきました。

焼成装置の引合いを頂き、既存設備を見学させて頂き装置仕様について説明を受けました。良いアイデアの基、なかなか工夫された装置であり、学ぶところも多々ありました。

余談ですが、紅葉の見頃はまだまだ先かと思われます。(紅葉を楽しみにしていたのにぃ~) BY U