« 【新・エコム心得帳】圧力調整器 | 【エコム新顔日記】解禁  M.T  »

【今日の一言】ホンダに学ぶ

先日、ホンダの元副社長西田通弘さんの講演を聞いてきました。

ホンダというと本田宗一郎さんを思い出しますが、陰で支えていた方の一人ですね。随所に参考になる言葉がありましたので、いくつかご紹介します。

①企業は経営理念や夢を社員と共有する。ホンダは4輪の最後発メーカーだそうですが、なんと4輪デビューの2年後にF1参戦を表明したとの事です。

②好きな事に熱中させる人材育成。働くことは生きることではなく、楽しみと充実。

③独創性をはぐくむ環境と仕組みつくり。

そして最後にホンダの成長の主因は夢と若さだそうです。来年60周年になる浜松発の世界企業に一歩でも近づける様、我々も夢を持っていきます。 S.O