2007.11.13
直燃式脱臭装置の最大の弱点とは高温処理による燃料費の高さです。燃料費を削減するためには熱交換器を設置し、この効率を上げることが最も効果が大きい。ただ、直燃式の場合滞留室の温度が800℃と高く、直接この温度と接触する熱交換器の条件は極めて厳しく、十分な耐熱性が必要な為、構造・材質を確保しなければなりません。たとえば、熱交換器にクラックが発生した場合、処理ガスが熱交換器からリークし、そのまま未処理ガスとして排気されてしまう。これにより、脱臭効率の低下を招くため、熱交換器はノンリークでなければならない。
明日、御前崎市にある某企業へ焼鈍炉に使用しているバーナーを点検します。
今現在、不具合が発生しているとの事ですので今回の点検で安全に使用できるようにしてきます。
ガスバーナーの点検は是非エコムへ!
byA.N
ガスの、エアー配管への逆流を防止する弁として使用します。
ガスラインにプレミックスとしてエアーを送り込む場合や、プレミックス後の逆火防止などに使用します。
機器に掘り込んである矢印方向にのみ流体が流れる仕組みになっており、逆流を防止出来ます。
施工するときには流れの方向に注意が必要です。
道具・工具・機械の扱いはとても奥が深いと思います。
同じ道具で作業して私がすると時間が掛かりますが、先輩方がやると驚くほど短時間で終了します。私の道具等の扱いが未熟なのでしょう。
私も早く追いつけるように精進していきたいと思います。
すっかり冬ですね。日当たりの悪い設計室は、とても寒く感じます。
今日から作業着の下にセーターを着込んでの作業です。