Home > 2009年06月24日

2009.06.24

【エコム製品ニュース】金属のクリープについて・・・

クリープ・・・と聞いてはじめに連想するのは何?

1.オートマチック・トランスミッション車でエンジンがアイドリング時にも流体トルコンが僅かに伝えてしまうトルクのこと・・・

2.コーヒーに入れるクリーミングパウダ・・・

そんなところでしょうか?

しかし金属材でクリープというと「応力が掛かった固体状態でゆっくり変形する」という現象を言います.例えるなら,冷蔵庫から出したばかりの水あめみたいなものと思ってもらえばいいです.

固体なのになんで変形するの?と言われますが,極々微量ながら変形するんです.そしてクリープ変形は高温になると顕著になってきます.

しかしこんな気の長い変形をするクリープの基礎データなんかどこが調べるんでしょうね? ・・・ちゃんと国の機関(正確には独立行政法人)が調べています.

参考→ http://www.nims.go.jp/

     http://creptimg.nims.go.jp/index_jp.html

膨大な量のクリープ試験機を並べて,何十年もデータを取り続けています.

確かに民間企業では無理ですね.

研究開発や設計には,このように国の機関が公表してくれる基礎データが大変役に立ちます.

【エコム営業マン便り】歯医者は癒し系

現在歯医者に通っています。生まれてこの方は医者などには行った事がなく、学生時代は歯牙優良児で通っていました。がっ!ついに虫歯が出来たので歯医者に行くと、出るわ出るわで何ヶ所も虫歯を発見されてしまいました。先週は長年耐えていた親知らずをついに抜かれてしまいました。極端に変形で生えていたため、途中『ガキッ!ゴキッ』と変な音を立てながら砕き、数分割してやっと取れました。すでに一週間以上経ちますが、口が開かず食事をするのもままなりません。なにより米粒が抜いたところに入り込み大変です。

ところで、歯医者の椅子に座ってリクライニングしていると、なんとなく床屋と同じような雰囲気を感じてしまい、癒されている感がありますがこれって私だけでしょうか。

【製造現場、生中継!】 

 すっかり夏のような暑さですね。気がつけば太宰治の
生誕100年だそうです。そんなに昔の人というイメージが
ないのが不思議です。私もかつては文学少年で、太宰治
をよく読んでました。生命力を感じるところが好きでした。
ちなみにいまはすっかり漫画青年になってしまいました。
                          dk

【エコム新顔日記】選挙。

空港立ち木問題で石川知事が辞表を提出し、4人が立候補している静岡県知事選挙。7月5日に投開票されます。私も投票しに行こうと思っていましたが・・・私は3月まで他県に住民票を移していたため、残念ながら今回の知事選挙に投票する権利がないようです。家族の中で、私だけ「選挙のお知らせ」が届きませんでした。選挙結果に期待します。shin

【エコム新顔日記】事故 YM

先日、事故現場を見ました。

追突した模様で前の車の後ろと、後ろの車の前側がへこんでいました。

 ちょっと、余所見をするだけで、事故は起こりうると思います。

 自分も気をつけて運転します