Home > 2009年06月02日

2009.06.02

【エコム営業マン便り】エコポイントにあやかって

現在我が家では液晶テレビの購入を検討しています。「エコポイント制度」にあやかるべく現在価格を調査中です。浜松は家電量販店が多く、同じ店舗も市内に2店舗づつあり交渉のし甲斐があります。家電量販店を行ったり来たりし、価格を競わせ徐々に下がっていく事に快感を覚えつつあります。今月中には購入しようと考えていますが、買い時を逃さぬよう、楽しいデジタルライフを夢見て、今週末も家電店舗をめぐる計画を立てています。

エコポイントの交換商品については政府は5月1日よりポイントで交換できる商品を公募している洋です。環境寄付つき商品券や、お米券やビール券などのうち商工会議所など地域が発行する商品券、地場産品、省エネ製品、旅行券などが対象だそうです。

私、個人的には自動車税や固定資産税などに換金できるといいなぁと思っています。

【エコム新顔日記】営業

 営業に配属が決まって2週間が過ぎました。ほぼ毎日、先輩方にくっついて営業に同行していますが、その度に知らない言葉や用語が出てきて話の内容を理解するので精一杯です。

今日もお客様と装置の仕様について話をしていたのですが、装置自体のイメージが全く浮かんでこず、チンプンカンプンでした。お客様と具体的な仕様について話しているときに、製品のイメージが出来なければ、実際にそれが作れるのかどうかもわかりません。

少しでもイメージがつけれるように、工場や点検する装置などに興味を持って見たり、触れるようにしていきます。

P.S 今日は、お昼にうなぎをご馳走になりました。おいしかったです。ご馳走様でした。          M.T

【製造現場、生中継!】日本語能力が低いITI

プレゼンテーションが下手です。

先週の社内の講習ではプレゼンテーションの仕方について学びました。講習の最後に、実演を行いましたが、自分は話が詰まる、やけに早口になる、挙動不審になる、等々の病を発症しました。
仕事上で発病しないよう、注意していきたいです。

【製造現場、生中継!】 ガーデニング

暑くもなく寒くもない季節になってきたので、休みの日には庭の手入れを頑張っています。 整地して、モルタルを練って、レンガを積んで…

職人に頼んで綺麗にやってもらうのもいいですが、自分で手を加えると見栄えは悪くなってしまいますが、かなり愛着がでてきます。

今のところ、カーポートと玄関までのアプローチ以外は全部自分でやっています。

時間はかなりかかりますが、納得のいくまでちょっとずつ進めていこうと思ってます。

                      RX-78