Home > 2009年06月23日

2009.06.23

【エコム営業マン便り】 回転寿司

ブログのネタは、何がいいかなあと考えていたら、ふと先週回転寿司に行ったことを思い出しました。ネタ繋がりで!近所の100円均一店に行ったのですが、ものすごく混んでいました。ユニクロとマクドナルドが儲かっているのと、同じ原理だと思いますが。

私は、年に2,3回行く程度なので、あまり気にしていませんでしたが、回転寿司で検索したらものすごい量がヒットしました。その中で回転寿司のルールブックなるものがありました。

お皿は、10枚単位で重ねていくのがルールらしいです。

             KEN

【エコム新顔日記】

最近、先輩社員の方々と営業に同行していて感じることなのですが、営業という仕事は、不景気でもそれほど仕事が減るわけではなく、忙しいということです。

不景気になれば、今まで伺っていなかった新規のお客様への営業が増え、それに伴う見積りなどもあるため、仕事の量としては変わらないのではないかと感じます。

しかし、そこで問題なのが、営業としての仕事があるから、「会社も仕事がある」とか「不景気だ」という感覚が私の中で薄れてしまっていることです。

そういった意識や感覚がなければ、仕事への危機感や切迫感は生まれませんし、この不況も乗り切っていくことができないのではないかと感じました。

まだろくに仕事らしい仕事もできませんが、せめてそういった意識は常にもって望んでいくようにします。

【エコム新顔日記】フットサル

どうも、オイです。

先日、市野にあるフットサルコートにてエコムで大会に参加しました。とても設備が良く、プレーし易かったです。

大会には全5チーム参加して総当りで戦いました。皆良い感じで集中して見事初出場で優勝できました。しかも無失点でした。

とても楽しいフットサルでした。

また参加する予定なので興味ある方は足を運んでみてください。そして応援してみてください。

オイでした。

【製造現場、生中継!】要点  ITI

恒例になった社内講習、
今回は、私が講師をやりました。

エネルギー管理士の資格があるので、それに関する事、という話でした。しかし、大勢の前で話をするのは、大学の卒業研究発表以来の事です。配布資料を作るのも初めてのことです。

で、昨日、なんとかやっとこさ講師をしました。
今日、皆のレポートを読んでいたのですが、やはり伝えたいことをぶれずに、要点を伝えるのは難しいなと思いました。
まだ何回かあるので、この声を活かして、次も取り組んでいきます。

【製造現場、生中継!】 蛍

先週、家族みんなで蛍を見に行ってきました。 「すごいいっぱいいるよ」と聞いていたので期待しながらその場所に向かいました。 着いてみると蛍の数にびっくり! 自分が想像していたよりいっぱいいてかなり感動しました。

昔に比べて自然が減ってきてますが、まだまだ綺麗な水の所はあるんですね。

来年も子供たちを連れて行ってみます。

              RX-78