Home > 2009年04月15日

2009.04.15

【エコム営業マン便り】郷土文化の継承

 いよいよ、浜松まつりが近づいてきました。昨日、私の参加しているN町のおはやし連が『ケーブルはままつ』の取材を受けました。この時期になると、特集等で取上げられ色々な町の伝統などが紹介されていますが、私の参加するN組は40数年の歴史を誇る自慢の御殿屋台が大きな伝統です。お囃子に参加する子供も親子2代で経験するなど祭りの文化は子供たちへ少しずつ継承されています。

 自分の育った町の文化を子供たちに伝える良い経験をさせて頂いていることが幸せだな~と感じています。

 後はGWの晴天を祈るばかりです。 

 <勝>

 

 

【今日の一言】地球は耐えられるか

523.jpg

新入社員歓迎会が構内に咲く満開の枝垂桜のなか行なわれました、時節柄でもあり社内食堂にて昨年入社 社員の幹事にて楽しく出来ました。

現在の経済情勢の下でスタートをする若い皆に幸多かれと祈念する気持ちでいっぱいです。世界人口がこれだけ増加しなお中低開発国の経済発展により食料、水、石油、大気が膨大に消費される事に地球は耐えられるでしょうか、答えはおそらくNOでしょう。でもそんなことを言っていたら経済は良くならないし、さてどうしたら良いか……

★☆★こんな話☆★☆

会社付近の畑では梨(幸水〉の白い花、竹薮で竹の子、茶のみずみずしい新芽が初夏を感じる気候のなか見られています。