Home > 2012年04月27日

2012.04.27

【製造現場、生中継!】AKB68

私の母が所属するAKB68(明るい母ちゃん、ばあちゃん 68歳のつどい)で、今はやっているのが、ホットサンドメーカーです。

早速、我が家でもプーさんの絵柄が焼けるホットサンドメーカーを購入しました。

まだ、買ったばかりで標準的なレシピのチーズ・ハム・トマト位しか試していませんが、これがまた絶品です。ネットで検索すると色々な変わり種を紹介してくれているので、今週末チャレンジしてみます。

          KEN

【エコム営業マン便り】GW突入

明日からいよいよGWが始まります。

今年は現場工事が多く入っており、私も西から東へ現場の綱渡りです。

連休中はほとんど出張で浜松にいられませんが、地元浜松ではこの時期は浜松祭りで賑わいます。

夜になると遠くでラッパ・太鼓の音が鳴り響きます。昨年は震災の影響で中止となった分今年は皆気合が入っている様です。

会社の祭り好きな社員も本日はそわそわして帰りましたが、晴れてくれるといいですね。

【今日の一言】省エネ診断が増えています。

今年から本格的に展開しております「熱設備の省エネ診断」ですが、徐々に問い合わせが増えてきております。闇雲に省エネに取り組んでも、その費用対効果を図ることは意外と難しいものです。「断熱強化」するにしても、「排熱回収」するにしても、ガス量を測定するだけでは、どの程度の効果があったのかは掴みにくいですね。まずはエコムの「省エネ診断」で現状把握しませんか?

現状把握だけでなく、最良な省エネ提案も行います。

今は社内でも強化月間です。是非、お問い合わせください!

【from海外】中国に行って来ました

久々の中国に行って来ました(4年ぶり)
毎回行くたびに都市化の速さを感じています。8年前は上海から車で3時間半くらいかかっていた道も、2時間ちょっとでいけるようになりました(ドライバーは150キロくらい出しますが・・・)今回は都市の中でも新区というところに宿泊しておりその光景は、道路は広くてまっすぐ・高層マンションやホテルもすべて新しくてきれい・ごみ一つ落ちてないという物でした。もう昔のイメージは無いなと感じていたのですが、日曜日街中を散策する機会があり、車で5分ほど走ったところに中華料理を食べに行ったところ、見覚えある光景がありました。狭い路地裏・あふれかえる人・独特の生活臭。ちなみに料理は日本人向け中華料理がおいしいと思ったtomoでした