Home > 2012年04月13日

2012.04.13

【from海外】初ベトナム 

3月末から約2週間、ベトナムに行ってきました。

日本で使われていた熱処理装置をエコムで、リメイクしてベトナムのお客様の元へ搬入、設置、流動確認までしてきました。

工場内では、現地の作業員と一緒に作業をしましたが、自分が思っていたよりみんなまじめで色々知識もあるような感じでした。お互い、つたない英語でコミュニケーションをとりながら作業し、仲良くなることもできました。

ホテルも、現場から車で30分弱くらいなのですが、日本なら15分で行けます!バイクの台数が尋常じゃないので渋滞がものすごいです。

赤信号でちゃんと止まるバイクは50%くらいです。日本の感覚からすると少し異常な光景ですが、慣れてしまえば歩いて道路を横断することもできました。

若い人が多く活気がある国だと感じました。これからもっと伸びる国なので今後が楽しみです。

YM

【エコム営業マン便り】誕生!

4月11日に第2子が誕生しました。

久々に見る赤ちゃんはとっても小さく、見ているだけで

顔がニヤケてしまいました!

とくに抱いた時の感触がたまりません。

また長女は2歳半となり、まだまだ手が掛かりますが

楽しい家族作りをしていきたいです。

by A.N

【エコム新顔日記】風物詩

先日公園を通りかかったら、大きなブルーシートにぽつんと座って
お花見の場所取りをしているスーツ姿の青年を見かけました。

その公園は桜が綺麗で、お花見をしている人が他にも何組かいて夕方でもにぎやかでした。

新入社員にはじめて任される仕事がお花見の場所取り、という話しをよく聞きますが
あの青年も新入社員だったのでしょうか?

これも日本の春の風物詩ですね。
でも、じっと座っているだけだったので風邪を引かなければいいのですが。。。

R2