« 【エコム営業マン便り】誕生! | 【製造現場、生中継!】本日は新入社員歓迎会! »

【from海外】初ベトナム 

3月末から約2週間、ベトナムに行ってきました。

日本で使われていた熱処理装置をエコムで、リメイクしてベトナムのお客様の元へ搬入、設置、流動確認までしてきました。

工場内では、現地の作業員と一緒に作業をしましたが、自分が思っていたよりみんなまじめで色々知識もあるような感じでした。お互い、つたない英語でコミュニケーションをとりながら作業し、仲良くなることもできました。

ホテルも、現場から車で30分弱くらいなのですが、日本なら15分で行けます!バイクの台数が尋常じゃないので渋滞がものすごいです。

赤信号でちゃんと止まるバイクは50%くらいです。日本の感覚からすると少し異常な光景ですが、慣れてしまえば歩いて道路を横断することもできました。

若い人が多く活気がある国だと感じました。これからもっと伸びる国なので今後が楽しみです。

YM