« 【新・エコム心得帳】人体に流れる電流と時間の関係 | 【今日の一言】省エネ診断が増えています。 »

【from海外】中国に行って来ました

久々の中国に行って来ました(4年ぶり)
毎回行くたびに都市化の速さを感じています。8年前は上海から車で3時間半くらいかかっていた道も、2時間ちょっとでいけるようになりました(ドライバーは150キロくらい出しますが・・・)今回は都市の中でも新区というところに宿泊しておりその光景は、道路は広くてまっすぐ・高層マンションやホテルもすべて新しくてきれい・ごみ一つ落ちてないという物でした。もう昔のイメージは無いなと感じていたのですが、日曜日街中を散策する機会があり、車で5分ほど走ったところに中華料理を食べに行ったところ、見覚えある光景がありました。狭い路地裏・あふれかえる人・独特の生活臭。ちなみに料理は日本人向け中華料理がおいしいと思ったtomoでした