Home > 2009年10月29日

2009.10.29

【製造現場、生中継!】スポーツ

いよいよマラソンシーズンが来ました。来月には地元の駅伝に、再来月には掛川クラウンメロンマラソンにエントリーしました。

浜松シティマラソンの申し込みも今週から始まりました。参加しようと思っていますが、距離をどうしようかと考え中です。16kmに誘われていますが、完走できるか分からないので5km 28分の自分には5kmくらいがちょうどいいかなと…

先週からゴルフを始めたので冬にはスノーボード、マラソン、駅伝、夏には草野球、ゴルフと一年中スポーツが楽しめそうです。

RX-93-ν2

【エコム新顔日記】読書シリーズ

 最近読んだ本のちょっとした感想シリーズ①

その本は、1997から2009まで著者が書いた批評を集めた本です。そこに原油高やバイオエタノール、証券会社について書いてありました。おーアメリカ、原油高やバイオエタノールで非常に儲けたなーとまた、ブッシュ大統領はある意味アメリカに利益をもたらしたのだなと思いました。ブッシュ大統領といえばたしか「ブッシュ」という映画があったような・・・どんな映画なんだろう。      by浦原

【製造現場、生中継】設計室のパソコン

エコムでも設計・製図に3DCADを導入して、1年半が経ちました。
最近では、しばしば大型の装置でも3Dで設計作業を進めるようになり、パソコン自体の問題が発生してきています。それは何かというと、まずはメモリ(RAM)です。

3DCADの作業中、RAMの使用状況は常に見えるようになっています。その際、装置のデータが増え、容量が一杯になっていくと、ソフトの動きが遅くなっていき、それを無視しているとソフトが異常終了することもあります。

では、どうすれば? 
→RAMを増やせばいい。
という話なのですが、まだまだ長いので、次回に続きます。