2009.03.18
ブラジル出張その2です。
今回、アルミ溶解保持炉の立上げ工事ということで、ブラジルに行ったわけですが、ホテルに着き、今回の工事の担当者と会うことが出来ました(真夜中でしたが、起きていてくれたようです)。そこで、滞在するホテルについて、一通り説明を受けたのですが、トイレのことでちょっとビックリ。ブラジルは水周りがあまり良くない為、トイレットペーパーをトイレに流せないとのことでした。使用したトイレットペーパーは横に置いてある汚物入れに入れるんだそうです。ホテルのトイレには、ウォシュレットならぬ簡易シャワーが付いていたので、まだ良かったのですが、レストランのトイレなどでは、まず、臭いにやられてしまいました。2週間の間に慣れてしまいましたが…。ま、中国のトイレの話などはよく聞きますが、トイレの習慣については、国によって、様々だということですかね。
ちょっと長くなってしまいましたので、続きはまた次回。今度はお買い物編。(アレ?仕事の話は?)T.F.
『できた!』という時に、『もうひと工夫できないかな』と考える...。
これは、とある本に書かれていた手法です。
よく上司へ資料を提示すると『ここをもうちょっと見やすくできないかな?』と言われたりしますが、自分でもなんとなく『ここがちょっとな・・・』と思っていたということが良くあります。
その『なんとなく・・・』を顕在化させるのが『もうひと工夫できないかな?』と言うつぶやきだそうです。
よく提出する書類を完成直後に提出しますが、もう一度見直し考える余裕を持ちたいと思いました。
まず『はもうひと工夫かんがえる』を口ぐせになるくらい自分で確認をして行きます。
この原稿に工夫が出来たかは・・・・?。
<勝>
先日、念願の空気清浄機を購入しました。前々より予定はあったのですが、なかなか機会がなく先送りになっていました。購入後、さっそく作動させてみました。
いや~いいですねぇ。自室で作動させている間は花粉症の症状がでません。自室にいる間は非常に快適に過ごせています。睡眠をさまたげられることもなくなりました。
ですがこうも快適になると自室から出られなくなりますね。もともと出不精な自分ですからますます引きこもりになりそうで心配です。 YS