Home > 2009年03月10日

2009.03.10

【製造現場、生中継!】 未来のロボット

先日の休みに、息子と一緒に映画「○ッターマン」を見に行きました。最近では小型の歩行ロボットも開発されているので、そのうちCG無しでこの映画ができるのではないでしょうか。装置でもロボットと呼ばれる機器を使うこともありますが、私が携わっているのは直線動作のみですが、それでも調整やセッティングには手間がかかります。

アニメのように人型ロボットが街中を歩く日がそのうち来るのかどうか。興味深いところです。

【エコム営業マン便り】只今節煙中

私の祖母は2人共たばこを吸っていましたが、肺がんではなく他の病気ですでに亡くなっています。 私の記憶では、フィルターのついていない『缶ピース』や『SINSEI』などいかにもニコチンが強そうなタバコを吸っていました。 吸うと言うより、「タバコ飲む」と言っていました。 ふたりとも80歳以上生き、そんな祖母を見ていたせいか「タバコと肺がんは関係無し!」と言い聞かせ、約27年?ほど吸っていますが、最近タバコ代がもったいなく感じ、一日5本ペースで節煙中です。  以前禁煙に失敗しているので『禁煙』とは絶対に言いません!  T.Y(44)

【製造現場、生中継!】 暖かい日ですが…

今日はとってもいい天気になりましたね。 全国的にいいんじゃないでしょうか。

でも、花粉症の方にとってはとてもつらい日になるんじゃないでしょうか…

自分はまだ花粉症になったことがないので辛さはわかりませんが、妹が毎年とてもしんどそうにしています。 花粉症はある時急になるということを聞いたような… どのようにして防げばいいのかも分かりません…

とりあえずいままでと同じ生活を送っていればいいのかな? 食生活などに気をつけていけばいいのかな?

                           RX-78