« 【エコム営業マン便り】もうひと工夫考えます | 【製造現場、生中継!】慣れ »

【製造現場、生中継!】ブラジル出張行ってきました。その2

ブラジル出張その2です。

今回、アルミ溶解保持炉の立上げ工事ということで、ブラジルに行ったわけですが、ホテルに着き、今回の工事の担当者と会うことが出来ました(真夜中でしたが、起きていてくれたようです)。そこで、滞在するホテルについて、一通り説明を受けたのですが、トイレのことでちょっとビックリ。ブラジルは水周りがあまり良くない為、トイレットペーパーをトイレに流せないとのことでした。使用したトイレットペーパーは横に置いてある汚物入れに入れるんだそうです。ホテルのトイレには、ウォシュレットならぬ簡易シャワーが付いていたので、まだ良かったのですが、レストランのトイレなどでは、まず、臭いにやられてしまいました。2週間の間に慣れてしまいましたが…。ま、中国のトイレの話などはよく聞きますが、トイレの習慣については、国によって、様々だということですかね。

ちょっと長くなってしまいましたので、続きはまた次回。今度はお買い物編。(アレ?仕事の話は?)T.F.