Home > 2012年06月25日

2012.06.25

【エコム新顔日記】歌うこと⇒あたえること

 私はたラク2000はカラオケが大好きです!。カラオケでなくとも、通勤中・帰宅中その他諸々よく歌っています。とにかく「歌うこと」が大大大好きです。

 一人でならなんとなしに歌っていますが、友達や先輩後輩達とカラオケ等で歌っているときはあることを意識してうたいます。それは「聞かせること・曲・歌詞に合わせて気持ちを込めること」です。・・・、話は少しずれますが、はたラク2000は高校生の頃吹奏楽部でトランペット奏者でした。その当時指揮者を務めていた先生から「自分達自身が楽しめないと、御客様も楽しめれない。自分達自身が曲(或いは歌)の気持ちを察し、伝えないと御客様は何も感じることは出来ない。御客様に感動を与えたいなら、与えたいとしている自分達が与えたい何かを出さなければいけない。奏者・御客様共に楽しむとはそういうことだ」と教えていただきました。はたラク2000自身、トランペットはヘタクソでした。他の者も上手いというわけではありません。しかし、演奏会終ってから御客様からお喜びの声を聞かせて頂き、私自身の・・・でした。

 上記のことで、相手が誰であろうと歌うときは意識しているのです。皆が笑顔になるのが私の喜びでもあるのです。

 仕事でも何か感動与えれるように努めませんと!!

 明日か明後日、新曲練習しにカラオケ行こう!!皆が何か感じとってくれることえを願いながら・・・

   はたラク2000

【エコム営業マン便り】スーパーカリフラジーリスティック・・・

このところ神頼みをする局面に陥る精神状態になることがあります。更年期障害かもしれません。自分のことを精神的に弱いなどと思ったことは一度もありませんが、とにかく「神様おねがい」byテンプターズ(古ッ!)と言いたくなることがあります。自然災害、政治の行方、仕事の成績等々。まあ家庭は円満で幸せ、感謝しておりますのでそれ以上何を望むかというむきもありますが・・・。 

神様にお願いするときに必要な言葉があるらしく、標題は西洋英語圏のマジナイのようなもので、一単語で最も長いスペルらしいです。スーパーカリフラジーリスティックエクスピアリドーシャス。ミュージカル「メリーポピンズ」の中で歌われていました。日本では、護摩札などに良くかかれています。オンクロダノ ウンジャク ソワカとかオンコロコロ センダリ マトウギ ソワカとか。ピンチになったときに打開してくれる言葉。これを念じればあら不思議、気持ちが軽くなった気がします。

頼んでも神様に知らん顔されないよう日々「やさしくなりたい」by斉藤和義と考えるこのごろです。

 ソワカとはそうじ、わらい、かんしゃのこととアイサイに教えていただいた、ある意味家のカミさんこそを拝んだほうがよいのかもしれないK.Y