Home > 2010年08月11日

2010.08.11

【製造現場、生中継!】休暇中の過ごし方

皆さんは休暇時に何をしてお過ごしでしょうか。帰省したり、旅行などレジャーを満喫するのでしょうか。私は暑いのや混雑しているのが苦手なのでどこにも出かけません。しかしながら、何もしないで家にいるというのもなんなので、今年は自宅にて塩ビ管スピーカーを作ろうと決心しました。

塩ビ管スピーカーとはエンクロージャー(箱にあたる部分)を木材などではなく塩ビ管を用いているスピーカーのことです。

きっかけとしましては、少々前に流浪の番組にて塩ビ管スピーカーのことが紹介されていたことです。紹介されたスピーカー達の形状は従来のものに比べかなり個性的で、とても惹かれるものがありました。私は学生時代より自作でスピーカーを少々作ったことはありましたが、塩ビ管によるものはありません。なのでひさびさにスピーカーを作ろうと思ったのでした。

必要な材料などはもう揃えたので後は休暇を待つのみです。

以上、深夜は近所のことを考えてスピーカではなくヘッドフォンを使用しているY・Sでした。

【製造現場、生中継!】かぼちゃx8分?

「錦糸瓜(きんしうり)」を食べました。
別名「そうめんかぼちゃ」ともいわれています。
野菜売り場で発見して、レシピ付で売っていたので購入。

レシピの注意書きに「ゆですぎ注意」とあったので、
時計を見ながら8分間、茹で上がるのを待ちました。

見た目は白い瓜。
茹で上がりを水にさらしながらほぐすと不思議なことが!
そうめんのような細い繊維状にばらばらになりました!
ほのかな黄色で、まさに錦糸です。
和風の味付けで煮込み、美味しくいただきました。

かぼちゃとは言いがたく、そうめんとも言いがたく。
7~9月に出回る、なんとも不思議な旬の野菜「錦糸瓜」。

次回は夏ばて防止に、三杯酢の和え物にしてみたいです。