Home > 2010年08月06日

2010.08.06

【製造現場、生中継!】夏休みの風物詩

 猛暑ですね。朝のニュースの『本日も35℃を超える地域が多いです』の一言に、げんなりと1日のスタートを切る今日この頃です。そんな中、先日イオンに買い物行ったんですが、用事も済んで、なんとなく本屋に寄った時、違和感を覚えました。

 僕は、普段文庫のコーナーへ向かうんですが、そこには普段見かけない親子連れや、恐らく中学生くらいの子のグループが何組か居たんです。

 そこで初めて、『ああ、学生さん達、今夏休みか』と察しました。読書感想文の為でしょう。

その時僕は、『うらやましいなぁ』と思うより、その光景を見るまで、『夏休み』っていう期間が始まっているのを気付いてなかった事に、軽いショックを受けました。

 昔ほどきっちり行事などを行わなくなったせいか、春夏秋冬の4分割でしか時季を見れていないのか、学生時代から遠ざかって、夏休みが関係なくなったからか、ただ単に忘れっぽくなったのか、物悲しいというよりあっけにとられてしまいました……いいなぁ、夏休み。…これと言っていい思い出もないなぁ。…早く月末になればいいのに。…31日になればいいのに。…宿題に追われればいいのに。

 こんな大人にならない様に、学生の皆さんは計画的に夏休みを楽しんでください。tomiでした。