2009.11.24
昨日、浜松国際ピアノコンクールの入賞者披露演奏会(最終日)に行ってきました。
浜松市は楽器の街として有名ですが、ヤマハ、河合楽器、ローランドなど、特に鍵盤楽器のメッカでもあります。この国際コンクールは業界では「若手ピアニストの登竜門」らしく、今回優勝した韓国出身のソンジンさんも、なんと15歳。ここでも低年齢化が進んでいます。
私も高校時代に、吹奏楽部に所属し、音楽漬けの毎日を送ったので、多少のうん蓄を語ることは出来るのですが、このレベルになると、全員ブラボーです。その中でも、ソンジンさんの表現力は素晴らしかった。浜松でこんな一流で本物の演奏が聴けることに感謝です。
次回3年後が楽しみです。
土曜日と日曜日にいとこの結婚式に出席してきました。豪華な結婚式ではありませんでしたが、多くの親族や友人に祝福されていい結婚式でした。これで父親方のいとこは全員結婚し、残すのはうちの家族のみとなりました。少し前から祖父には「お前の子供を抱くまでは死ねん」と言われて、早く結婚しろと顔を見るたびに言われているのに、これで別のところからもプレッシャーがかかるようになるのかと考えると少し憂鬱になりました。 M.T
最近めっきり寒くなりました。特に、明け方の冷え込みはもう冬のようですね。我が家は親子4人が一緒に寝ています。子供に引っ付いていると、とても暖かくて湯たんぽ代わりになります。おとなしく寝てくれれば言う事なしですね。zep
メモリを増やす、ということを前回(10/29)話しました。
では、実際どうするのか? という話が今回です。
(注:パソコンケースを開けることになるので、メーカーの保証外になる可能性があります、自己責任でお願いします)
まずは、増設ないし交換するメモリを用意します。
キラーン。撮影時、見事に反射しました。
これは設計室のものではなく、自宅のパソコンのものです。
これで、2GB、1ヶ4000円ほど。
いろいろと規格があるので、合うものを調べる必要があります。
でも、どこを調べればいいのよ? という話になると思います。
これです。パソコンケース内に鎮座する存在、マザーボード。
よーく見ると型番・メーカーが基板上にプリントされています。メーカーのホームページにGoです。そこで対応(動作する)するメモリの型番を知ることが出来ます。
家電量販店・パソコンショップ・ネット通販などで、首尾よくメモリを入手したら、マザーボードに取り付けます。
取付スロットの位置はさまざまですが、迷うことは無いはずです。
(注:静電気がメモリ、マザーに流れると、故障する可能性があります。金属のドアノブ等を触り、静電気を逃がしてから作業してください。)
さて、これでメモリ増加で超ハッピー。
と見せかけて、まだ問題があります。
その3に続きます。 ITI