Home > 2009年11月29日

2009.11.29

【製造現場、生中継!】愛着

 突然ですが、子供の頃から使い続けている物ってありますか?それほどでなくても、長い間使って愛着がある・手に馴染んでいる物が、大小問わずいくつかあるんじゃないでしょうか?

というのも、先日学習机を処分したんですよ。この机、小学校入学と同時に買ってもらったので、かれこれ17年持っていた事になるでしょうか。学生時代だけでなく、成人・就職等の節目にずっと部屋にあった物です。

 そう考えると感慨深いものが………

…思った以上に無いんですよねぇ。

 なぜならこの机、学習用として使われる事が非常に少なかったんです。使われていたのは初めの2~3年。そこから3年間は、物置化の一途をたどり、現在に至るまでの期間、物置としてさえ機能していませんでした。つまり、小学校の時しかまともに使われなかったんですよ、コイツは。しかも、物置として収納された物の大半は小学校時代に収納された物です。もう、ビー玉・ねりけし・BB弾・文房具だった物の残骸・10円以下の小銭とかですよ!?後、破れたマンガ本とか。片付けるのにも億劫なので、そこから処分されるまでずっと放置されてきました。

 やっぱり、道具は使い込んで初めて情が移るんでしょうね。捨てにくい物が増えていけばいいのになぁ……………勿論ゴミとか以外で。以上、tomiでした。