Home > 2009年11月30日

2009.11.30

【製造現場,生中継!】英語レベルを上げなければ…

今年の夏に英語学習ソフトを購入しました。このソフトは映画のセリフを聞いて覚えるタイプで、日常会話が学べます。映画の面白さもあって空き時間につい再生。何度も見ているうちにその映画にあきてしまって、先日2本目を購入しました。まだまだ日本語訳がないと全く内容をつかめない状態ですが、ちょこちょこと再生中です。

夏に訪問した中国では、現場の方(中国人)が全員英語を話していました。しかも皆さんレベルが高く、かなりの衝撃を受けました。日本人も負けないようにしなければなりませんね。 MT

【エコム営業マン便り】1歳になります

今週土曜日(12/5)に娘が1歳になります。 最近立ち歩きもだいぶ上手になってきて目が離せなくなっています。 1歳のお祝いは何をしてあげるか現在悩んでいる最中です。 インフルエンザも流行っているようなので小さい子のいる親としてはどこへ遊びに連れて行っても気になってしょうがありません。 今はとりあえず手洗いうがいをさせています。

【今日の一言】会社訪問しました

先日、弊社の本社がある浜松都田テクノに最近引っ越してきた機械メーカーへ訪問する機会に恵まれました。従業員数等同じぐらいの規模の会社なので大変参考になることが多かったのですが、その中でも売上管理、工程管理、営業管理といた帳票類の徹底的な「見える化」を実行していました。

このようなきめ細かな管理体制は職人が多いこの業界の技術レベルを下げ兼ねないと言う意見もございましたが、私は絶対に必要だと感じています。

社長もここまで来るのに7年掛かったと言ってましたが、よいお手本として弊社も独自の「見える化」を推進していきます。

 7年越しに作った帳票類は社内の貴重なノウハウだと思いますが、大胆に公開していただいてありがとうございます。大変参考になりました。

 【製造現場、生中継!】 演歌

最近は車の中ではたまに演歌を聴いています。自分で聞きたい曲のデータをCDにして北の漁場や雨の慕情、よこはまたそがれ

なんか演歌にいやされます。たまに趣向の違うことをするのは気分転換にもなるし、今までに無い感覚を覚えさせてくれます。

RX-93-ν2