Home > 2010年06月14日

2010.06.14

【製造現場、生中継!】その英語、ネイティブには…

週1回、英会話の授業をしてくれていたマイケル先生がオーストラリアに戻られて、早くも1ヶ月が過ぎました。私も、英会話を受講していたお陰で、”英語に”というよりも”外人さんに”大分慣れ、親しみがもてるようになりました。

せっかく、これまで続けてきたのにとぎれてしまっては、すぐに何も判らなくなってしまいそうだったので、自分で勉強できる本を探して本屋さんに行きました。

こういうのを”ジャケット買い”というのかもしれませんが、題名だけで買ってしまいました。その名も”その英語、ネイティブにはこう聞こえます”です。

早速、読んでみるとかなり面白いというより為になるものばかりです。いくつか紹介させてもらいます。

”大丈夫です”

× : It’s OK.

【こう聞こえる】 もういいから!ほっといて!(かなり、なげやりな感じ)

【こう言う】 Don’t  worry about it.

「大丈夫だから心配しないで」のニュアンス。相手の好意に対して感謝の気持ちがあることが伝わる。

”これをどうぞ”(プレゼントを渡す際に)

× : This is for you.

【こう聞こえる】 はい、これはあなたの分です。 たくさんあるなにかを配っている感じ。例えば、義理チョコがたくさん入った袋を抱えて配っているイメージ。

【こう言う】 I got this for you.

「あなたの為に持ってきた」が直訳。I hope you like it.(気に行ってもらえるとうれしいな)と続ければ、より気持ちが伝わる。

この他にも、ついこう言ってしまうというフレーズがたくさんありました。こういう、フレーズがスラッとでてくるとかっこいいので、頑張って勉強します。

                                 KEN

【エコム新顔日記】 一方でなれというものは怖いもので

ここ一週間の間に交通事故の現場を4回目撃しました。
4月から運転を始め6月になって慣れてきての油断からと考えられます。
これは私自身にも言えることでありなれと思いこみで行動せず
少しでも気になることがあるようならそのままにせず
一つ一つ解決していきたいです。

Raising Heart