Home > 2009年12月24日

2009.12.24

【製造現場、生中継!】年末だから会っちゃう?

昨日、ゴルフのショートコースに行き、帰りにふらっと家電量販店に寄ったところ、見たことある車が止まっているではありませんか。店内に入ってみると案の定、同僚に会ってしまいました。社員とばったり会うことはなかなか無いよなと思っていたら、他の人も昨日ばったり会ったということを聞きました。年末だからか、クリスマス直前だからかみんなが出歩くとそういうこともあるのかなと思いました。

【エコム新顔日記】キングコーン①

 やっといや、とうとう見つけてしまいました。ツタヤのDVDコーナーで「キングコーン」というタイトルの映画を!! 簡単にどういう話かと言うと、コーンの栽培から私たちの口に入るまでのプロセスを追うという話です。コーンの栽培はトラクターで種をまき後は育つのを待つだけです。雑草対策は除草剤をかけるだけです。なんてたって遺伝子組み換えコーンですから、除草剤の影響はコーン自体にはなく、雑草だけ枯れるのです。

 このコーンを映画で試食していましたがどうも美味しくないんです。つまり人間の食料ではなく、他のものに使用されているのです。パート②へと続く・・・   by浦原   

【製造現場、生中継!】就職困難の時期に!!

我が家の長女(今風の呼称ではないが)が、来年就職なのですが、皆さんもご存知の大不況の中にあって厳しい状況だったのですが、先日内定通知を頂きました。

親としては、ホットしているのが正直な想いです。

高校生、大学生とも60%前後の内定率と聞きます。

子供を持つ親御さんたちには、厳しい現実と、未来が待っています。

将来に不安がない国として今まで日本国は来ましたが、また出稼ぎに海外に行くようになるのでしょうか不安です!!BAY TATSUでした。