Home > 2009年12月07日

2009.12.07

【エコム営業マン便り】保育参加

 先日、子供の保育参加で『餅つき』がありました。参加した保護者の中でも未経験どころか、杵と臼を間近で見るのは初めてと言う人も・・・。

 子供たちに貴重な経験をさせてもらっていることに感謝しています

きっと、子供たちが大きくなる頃には『餅は機械でつくもの』になっているかもしれません。

 子供たちには様々な郷土文化を伝承していかなくてはならないと感じています

 <勝>

【今日の一言】早明ラグビーを観て

伝統の早明ラグビーを久しぶりにテレビで観戦した。明治は私の母校なので、完全に明治びいきです。まず、始まる前の早稲田陣営のコメントに、くやしー!!「明治は早明戦になると、いつもと違いますから・・・」これは完全に上から目線です。私が在学中はまったく逆でした。現監督の吉田義人氏がカリスマFWとして大活躍し、早稲田もSHの堀越氏始めジャパンのメンバーがごろごろいて、完全に明治が上。故・北島監督の存在も大きかった。合言葉は「前へ!」しかし、いつの間にこんな差が出たのか?両チームとも入部する新人は皆ラグビーエリートのはず。この時点ではむしろ明治の方が有利かもしれない。絶対的な違いは指導者だろう。早稲田は現サントリー監督の清宮氏が早稲田を完全復活させ、そのDNAが残っている。現中竹監督もそれを引継ぎ、徹底的に学生に考えさせるスタイルを周到している。一方、明治は北島監督の亡き後、不祥事もあり、泥沼の暗黒時代が未だ続いている。せっかくの一流選手が行き場を無くしている印象だ。吉田監督は良き指導者になり、明治を完全復活させる期待が全明大ファンから掛けられている。ぜひ、長期政権で古豪明治を復活させ、年に一度のイベントを楽しませてください。先輩お願いします。