Home > 2009年08月25日

2009.08.25

【エコム営業マン便り】1年半掛かりました

 以前ブログで「御宿かわせみ」という本にはまっていると書き、あれからもう1年半の月日が経とうとしています。最終巻がやっと目前にせまってきました。全33巻中、現在32巻読破中です。(※江戸時代後期を舞台に、「かわせみ」(旅宿)を取り巻く人たちが、江戸の町に起きるいろいろな事件を解決していく物語)

 物事を続けることが苦手な私なので、我ながらよくがんばったなと自分に感心しています。

 次は現代小説でも読もうかと考えています。今週末あたり、本屋を徘徊している私がいるかもしれません。 BY.U

【エコム新顔日記】第二の壁

もうすぐ新規営業を始めて一ヶ月になりますが、自分の中で第一の壁であった飛び込み営業で会社の案内をしてくるというのは、意外なほどなんなくクリアできて正直、よかったとホッとしています。

始めはお客さんの会社の前まで行って、なかなか踏ん切りがつかず、一件も回れないんじゃないかと不安でしたが、お客さんへの説明もイメージに近い形でできていて、先輩営業マンに同行営業させてもらったおかげかなーと思っています。

しかし、飛込みしただけでは仕事をしているとはいえず、これからはお客さんにうちの会社に対して興味を持ってもらい、そこから売上げにつなげていかなければいけません。最近この壁がすごく大きなものに思えています。

私は飛び込みの営業をしていて見当違いな所に営業に行ってる事もあるので、まず何ができて何ができないのか、なにを得意としているのか、どんな所にニーズがあるのか理解して早く売上げがたてれるように努力していきます。

【製造現場、生中継!】おかしな夏です

7月は雨が多く梅雨明けは、いつなんて思っていましたが、8月に入りやっと夏らしくなったと思ったら、すでに秋の風が吹き始めています。

例年ですと、子供達と川遊びが週末の恒例行事になっていますが、今年は少ないですね。日焼けをしないままで冬をむかえると風邪を引きやすいと以前聞いた事があります。不景気の風に耐え、そして風邪にも耐えないとなると今年は大変そうです。TATSUでした

【製造現場、生中継!】モーターと僕

今日は社外での講習会に参加させていただきました。
内容は”ステッピングモーターの基礎と使い方”。弊社でも使う機会が出てきたこのモーターを学ぶ為に行ってきました。

実機のセット・実演を交えて、割合実践的な感じの講習でした。ですが、なんだかんだでタイトルに基礎と入っているように、今回のセミナーでバリバリ選定・活用出来るほど習得した感はありません。
それでも、何も知らないよりは遥かにマシ、メーカーのカタログとしばらくはにらめっこしつつ活かせる機会を待ちます。