« 【製造現場、生中継!】おかしな夏です | 【エコム営業マン便り】1年半掛かりました »

【エコム新顔日記】第二の壁

もうすぐ新規営業を始めて一ヶ月になりますが、自分の中で第一の壁であった飛び込み営業で会社の案内をしてくるというのは、意外なほどなんなくクリアできて正直、よかったとホッとしています。

始めはお客さんの会社の前まで行って、なかなか踏ん切りがつかず、一件も回れないんじゃないかと不安でしたが、お客さんへの説明もイメージに近い形でできていて、先輩営業マンに同行営業させてもらったおかげかなーと思っています。

しかし、飛込みしただけでは仕事をしているとはいえず、これからはお客さんにうちの会社に対して興味を持ってもらい、そこから売上げにつなげていかなければいけません。最近この壁がすごく大きなものに思えています。

私は飛び込みの営業をしていて見当違いな所に営業に行ってる事もあるので、まず何ができて何ができないのか、なにを得意としているのか、どんな所にニーズがあるのか理解して早く売上げがたてれるように努力していきます。