Home > 2013年01月11日

2013.01.11

【製造現場、生中継!】主体性を持つ

 寒いですね。冬ですね。あかぎれ五つもできちゃった…年が明けてはや11日、年末年始の不摂生のつけを、そろそろ払っていかなくてはと思う今日この頃です。

 さて、皆さんは新年の目標は立てましたか?どうですか、達成できそうですか?早くも挫折しかけてはいませんか?禁煙だとか禁酒にした方は、ひょっとしたらもう…っていう人もいるかもしれません。ちなみに、僕の目標は『ちゃんとした大人になる』です。そろそろ、今まで許されてきた事が許されなくなってくる年恰好なので……せめて自分の身の回りの事は全てこなせる様になろうかと、考えています。

人に頼りすぎない、甘え過ぎない

 しかし、世の中には人に頼りすぎる人もいるみたいです。というのも、『新年の目標』とパソコンで検索してみたところ、『新年の目標の立て方』を一から教えてくれるページがちらほら……いや、もちろん公の場での発表の仕方とか、そういったページはわかるんですよ。やっぱり調べておかなきゃ不安ですもんね。いきなり完璧にこなせる人のほうが少ないでしょうし。でも個人の目標ですよ?自分の事でしょ?なんというか、そんな事にまでガイドラインがいるのってどうなの?いくらネットが便利だからといって、ここまで頼るのはどうなんでしょ。

えっ、なんで『新年の目標』って検索する必要があったのかって?…違うんですって、そうじゃないんですって、ちょっと魔が差しただけじゃないですか、たまたまですって、たまたま、そんなに詳しくは見てませんし、ホントですって、ホント。

 まだまだ、頼りっぱなし甘えっぱなしなtomiでした。

【エコム新顔日記】今日1月11日は

今日1月11日は「鏡開き」の日です。

お供えしていたお餅を、お雑煮やおしるこにして食べるのが一般的ですが、
お雑煮。お正月に散々食べ、正直、飽きています。。。
なので我が家では、
トースターで焼いて、その上に豚肉と野菜入りのあんかけをかけたり
パン粉に粉チーズを混ぜたものを衣にして揚げたりと、
インターネットのレシピサイトで調べたり、情報収集し色々な調理方法にチャレンジしています。
今年はお餅がどうやって出てくるか、家に帰ってのお楽しみです。

今年の、無病息災を願って美味しくいただきます。
R2