« 【新・エコム心得帳】ガス器具の熱効率 | 【エコム営業マン便り】最近はまっていること。 »

【製造現場、生中継!】左利き

電車の自動改札など世の中は「右きき」の人を基準にして作られていると思います。道具もほとんどはその基準に沿って作られています。例をあげるとすれば「ハサミ」があります。ハサミは右手では普通に切れますが、左手ではなかなか上手く切れません。左手用のハサミは存在しますがなかなか手に入れづらいものがあります。

わたしは左利きなのですが道具にあわせて右手で使わなければならなかったりします。無理に左手でやるより右手でやるほうが結果が良い場合が多いです。右利きに矯正させられたことは昔から一度もありませんが、一部の道具や文字などは逆に右でしか扱えなかったりします。ただもう少し左ききにも便利な世の中になってほしいと世界の片隅でひっそりとおもっています。電車の改札口が左手でできるようにならないかなぁ。