« 【製造現場、生中継!】秋ですね? | 【エコム製品ニュース】直接燃焼式脱臭⑥ »

【今日の一言】外資系企業に学ぶ

本日、南アフリカ及びアメリカよりお客さんが見えられました。外資系の企業にはいつも見習うことがあります。それは日本企業と比べて非常に時間軸を大切にすることです。日本企業の場合(そうではない企業はすいません)は、まず間違えが無いように物事を進めますよね。必然的に時間が掛かります。それに比べ、外資系企業は早く実行に移そうとし、そして一番になる事を目指しますよね。時には不完全でも時間軸を優先する様に感じます。結果としてMade in Japanが優秀でも市場は外国製品優勢といったことが多々見受けられますね。お国柄や企業が置かれている市場(株式市場)による違いが大きいと思いますが、大いに参考になります。S.O