Home > 2008年11月12日

2008.11.12

【今日の一言】技術の継承について

ベテランから、若手への技術継承の問題がしばしば論じられます。「ものづくり」を主流としている製造業では特に問題になりますが、弊社の場合は多少意味合いが違います。平均年齢32歳の弊社では勿論ベテラン社員もいますが、中堅から若手社員が大半をしめます。その場合ベテラン社員からの技術継承は必須なのですが、それ以上に若手中堅社員の切磋琢磨が更に重要になってきます。弊社の社是は「共育」ですが共に育つ事が何より大切です。TS

【製造現場、生中継!】3DCAD奮闘中です。

 3DCADに移行して5ヶ月を迎えようとしています。使い始めた当初はエラーが表示されると訳が分からずエラーが消えるまで戻るか、エラー部分を消去して一から描き直していたのが今ではエラー修復も普通に行えるようになりました。

 ただ先日、Tさんの設計した図面をTさんが長期出張中だった為、自分が追加作業を行った所、突然エラー表示が30ヶぐらい・・・。自分で修復可能と思いきや、修復を試みれば訳が分からず何も出来ずにTさんの帰りを待つ事となりました。

 nao

【エコム営業マン便り】 冬景色!

先週は富山に出張、今週は長野へ出張に行ってきました。  車で走っていると遠くの山にはかすかに雪が積もっているのが見えました。  11月中になりいよいよ寒い冬の季節がやってくるのですね。

by K.K