« 【製造現場、生中継!】富山! | 【製造現場、生中継!】やっと来ましたこの季節 »

【製造現場、生中継!】猫を抱いて花粉と泳ぐ

 花粉症になったみたいです。

もうね、鼻は止まらないし、目も1日中痛い。鬱陶しい事この上ないですよ。でもね、実際なってみてわかったんですが、思ってたほどつらくないんですよ、これが。というのも、僕はアレルギー持ちなので、春先どころか年中これと似た様な症状に毎年悩まされて来たので、そこまで面食らいませんでした。なんだったら、アレルギーのせいで気付かなかっただけで、花粉症になってても気付かなかったのかもしれません。

 なら、なんで今になって花粉症だと自覚したのか?なぜなら、今現在僕の生活圏内に、猫が居ないからです。猫アレルギーなんですよ、僕。でも猫大好きなんですよ。最近、近所にできた『猫カフェ』なるものに、行こうか行くまいか悩む程に。

 そんな折、猫を飼ってる友人の家に、お邪魔する機会があったんです。数年ぶりに猫と遊べるという事で、嬉々として思う存分撫で回したところ、えらい事になりました。ここ数年、味覚・体質など諸々、自分に変化があるからと、「ひょっとしたらアレルギーなくなったかも」というバカな考えに到ってしまいました。春先だから頭が温かくなっていたとしか言いようがありません。お酒も入ってましたしね。

なで始めてから十数分、鼻が少しムズムズする程度。何だこんなもんか、これ位ならいくらでも耐えれると思ってたら、30分後にはやられていました。鼻はグズグズ、のどはカラカラ、目に至っては開いてくれなくなりました。確かにここ数年で変化はしていた様です。こんな酷くなかったのに…

 残念です。また一歩、猫から遠ざかった気がします。こんな状態では、猫カフェなんてとても行けません。大の男が、顔中グズグズにして、猫カフェに居るなんて、傍目には相当面白いですもん。

……あっ、花粉症ですって言っときゃいいのか。今月中なら通用するな、多分。

 怪我の功名?ちょっと違うか、tomiでした。