« 【エコム営業マン便り】坂の上の坂 | 【製造現場,生中継!】バイク通勤 »

【今日の一言】雪を見ると思い出す、あの頃。

ここ数年は温暖化の影響で積雪は控えめでしたが、今年は北陸を中心に大変なことになっていますね。その中、屋根に積もった1mを超える積雪や「つらら」を見ると実は私、北海道で過ごした幼少期を思い出します。

朝起きると、あたりは銀世界。胸まで積もった雪をかき分けながら小学校へ行った日々。朝玄関から出るのにも一苦労でした。ランドセルは「ソリ」に載せ、足にはミニスキー。さらに寒い日はツルツルの歩道をスケートシューズを履いて通学する始末。(もう時効だから言いますが。)

授業が終わると、スケート場になっている校庭か、近くの凍った湖で日が暮れるまで、スケートをやっておりました。子供的には本当にパラダイス!

30年前!?が懐かしいです。。