« 【エコム営業マン便り】誕生日! | 【エコム営業マン便り】装置搬入 »

[製造現場,生中継!]海外プリペイドSIM購入チャレンジ

先日タイに仕事に行ってきました。日曜日はAMのみで仕事が終了し、ホテルに帰ってきて1時半ごろだったので、昼食がてら近くの大きなデパートに行きました。自分の持っている携帯がSIMフリー携帯なので、機会があったら現地プリペイドSIMを購入しようと思っており、そのデパートの2階にある携帯ショップ街に行って購入チャレンジ。日本人向けショップではないので日本語はもちろん英語もあまり通じません。事前にある程度しらべていて199バーツ(タイ通貨1バーツ約2.6円)で300バーツ分通信料が付いて90日有効というプロモーションのSIMを買ったつもりが、15バーツ/30日有効しかないといっています。カタログはタイ語で数字以外全然わかりません。(しかも英語のカタログが無い)よく見ると価格は199Bなのですがカードには99Bと15Bという文字が書いてあります。(あっ、そういうことか)タイでは語呂のいい番号やぞろ目などはプレミアムナンバーとして高額で売られています。確かに自分の番号も8が多め。番号などどうでも良かったのですが、もう開けてしまったので購入、15Bでは日本にかけると2min分しかないので、300B分のリフィルカードも購入して合計499Bとなってしまいました。まあ日本の携帯SIMを使っていると日本への通話175円/分・現地ローミング通話75円/分が7B(19円)/分・1B(2.6円)/分になるのだからすぐ元は取れます。しかもネット接続49B/dayなので繋ぎっぱなしでも安心です。(速度は遅いです)言葉がわからなくても何とかなる、いい経験でした。ちなみに空港ならば英語のカタログあります(帰りにもらってきました)し、運がよければ日本語を多少話せるスタッフもいるようです。短期の旅行でも十分使えます。(海外パケットし放題2980円/日など数日いたら恐ろしいです)