Home > 2015年02月01日

2015.02.01

【製造現場、生中継!】動物園にて

 先日、動物園に行きました。最後に行ったのは、まだランドセルをしょってる頃だったので、かれこれ15年振り位でしょうか。よく、昔体験した事は美化されがちだといいます。でも、そんなフィルターを通したうえでも、印象が薄いといいますか、動物園にまつわる良い思い出がほとんど見つかりません。ですので、そこに着くまで、そこまで期待はしてませんでした。

園内に入ったところ、まず驚いたのが臭いです。殆どしないんですよ、あの独特の臭いが。その施設が、改装してから、まだ日が浅いという事もあるでしょうが、進行ルートに土・ゴミ・草のクズ(よく動物舎に敷き詰めてあるアレ)等が一切見当たらず、動物の檻の中も掃除が行き届いていて、どこも清潔で好感が持てました。

そして、一番驚いたのが動物です。まぁ、動物園に来たんだから当然っちゃあ、当然なんですが、とにかく驚いたんですよ。ええ。動物の毛並・皮膚の質感・鳴き声・爪や牙の鋭さ・骨格・全長・そこから想像できる重量、全ての動物に感動できるところがあり、『1時間持てば良いかな』位に思っていたら、余裕で半日近く過ごせてしまいました。これは楽しい。

何というか、テーマパークに通い詰める人の心理が分かった気がします。物見る目線が変わったからか、子供の時とは、また別の面白さがありますね。皆さんも、特に、休みの日にはあんまり近所から出ないという人には、動物園・水族館はオススメです。きっと新鮮な発見がありますよ。tomiでした。