Home > 2011年06月09日

2011.06.09

【製造現場、生中継!】 消防2

今週消防団で出動がありました。実際の大きな現場は初めてなので戸惑ってしまいましたが、先々月から訓練を行っているおかげで迅速に消火まで行う事が出来ました。初動の早さが大きな災害を防いだものと考えます。やはり地元を知り尽くした消防団の動きにはすごいものがあり、自分も追いつけるよう日々の訓練に励みます。     t.s

【今日の一言】TOIEC受験してきました。

先月英語版のホームページをリリースしたことはこのブログでもお知らせしましたが、早速海外からの問合せが増えてきております。海外取引の準備を着実に進める一方、一番大切なのは「人」の教育です。色々考える前に、まずは自分でTOIECを受けてみようと思い立ち、15年ぶりに受験してきました。

最近は入社するにも語学力が要求されるし、大手企業では管理職になるには○○点以上と言う様な社内規定があるようですが、受験者も若い人だけでなく、結構年配の方も多く受験していました。

一方試験のほうは、そのスピード感に圧倒されました。正直悔しい思いで一杯です。結果はまだ分かりませんが。

TOIECを受ければ英語が話せるようになるわけではありませんが、間違いなく一つのベンチマークにはなります。定期的に受験しつつ、会社の将来に向けて英会話にいそしみます。

静大での受験でしたが、久しぶりにセンター試験の事を思い出しました。もうあの頃には戻りたくありません。。(20年前)