Home > 2010年10月19日

2010.10.19

【製造現場、生中継!】今年の釣果は?

毎年楽しみにしている、キビレ釣りですが、異常気象のせいか、腕が悪いのか今年はさっぱり釣れません。

話では、今年当たり年と話す人もいれば、私のようにさっぱり駄目と色々です。

36センチ1枚では、トホホです。

夜の楽しみとしては、健全な夜釣りです。精神的な開放感は心の洗濯ですね!!

心が病んでは、物事うまくいきません。それだけでも良しとするべきか、

だが欲深い私は釣果も望んでいる一般人でした。BAY-TATSU

【今日の一言】社員が一人増えました。

今週から、エコムに新しい仲間が加わりました。最近は県外出身者も多くなってきましたが、彼もその一人です。最初は誰でも苦労すると思いますが浜松の独特の文化や歴史そしてエコムの社風に一日も早く慣れて、会社に貢献してくれることを期待しております。彼は設備業界経験者ですが、まだ28歳と若いので初心に帰り、新しい事にどんどんチャレンジしてください。

話は変わりますが、 昨日韓国の炉メーカーの社長さんが当社にきました。韓国ウォンはドルと連動するので、現在はかなりの円高ウォン安ですが、その韓国でも設備投資が抑えられて不景気だそうです。私も1円が10ウォンぐらいだと思っていましたが、いまでは13ウォンです。日本の輸出企業の厳しい競争がつづきます。

【製造現場、生中継!】他人のモデル

他人のパソコンは使いにくい、という事は割と有名な定説だと、私は思っております。
人によってはマウスの移動スピードを変えていたり、フォルダ表示形式が大アイコンだったり、一覧形式だったり、ツリー表示が基本だったり、それだけでも非常に使いにくく感じます。
さて、設計室で、他人の席に座ることはそれほど無いので、関係なかろうとも思われるかも知れません。
しかし、他人の作った3DCADモデルを触るとき、他人の感覚と自分の感覚の違いをひしひしと感じます。
モデルの名称、拘束のかけ方、3Dの作り方・手順…etc 共通の使い方を目指すにしても、限界がありそうで、今後の社内の課題であると思います。

ITI

【エコム営業マン便り】秋の催し

秋になりいろんな催しが行われています。 先日も我が家の裏の空き地に元モーニング娘の辻のぞみが来たり、浜松航空自衛隊でのエアフェスタが開催されましたがいずれも仕事で見ることができませんでした。 また、10月24日の日曜日には花の舞酒造の新酒味見会が行われますが、これも行けそうにありません。  T.Y(45)