« 【エコム新顔日記】マイボトル | 【製造現場、生中継!】猛暑 »

【製造現場、生中継!】メロディー

とある休日、愛知県豊田市山中、
さすが、TOYOTAぱわー、だ、峠道なのに道がきれいだぜ、とか思いながら、私は257号線を走っていました。
すると、メロディートンネルなるものの看板が目に入りました。以前から、話には聞いていましたが、愛知県豊田市(旧稲武町)の川手トンネルは制限速度(50キロ)で走ると、童謡”どんぐりころころ”のメロディーが聞こえる仕掛けがあるそうな。
早速、カーステレオを切り、窓を全快にし、速度を落とし、突入。

聞こえた、確かに聞こえました。妙に野太いどんぐりころころで。どうも調べてみると、メロディーの高低を路面の溝で調整しているらしい。

これは安全運転を促すのが目的だそうで、私相手には効果覿面でした。
ITI