Home > 2013年09月10日

2013.09.10

【エコム新顔日記】いつのまにか

 8月には40度近くいった気温もいつのまにか30度を切るほど涼しくなってきました。熱中症などなく過ごせて一安心です。

といっても上期になってから設計に移ったためエアコンの効いている部屋で仕事していました。いろいろと初めてのことが多く慣れるまで大変です、また時々工場に入ったとき体力が落ちていてつらかったりしたことも。

 気がつけば一つ歳をとって、電気主任技術者試験も過ぎて、一年も1/4になってました。これから気温も低くなってしもやけができやすくなって、年末の追い込みで休日出勤して…まだまだこれからですね。

R.I

【製造現場、生中継!】ふとエネルギーを考える ITI

最近涼しくなってきました
これが設計室としては大変ありがたく、この喜びを数字ではじいてみます(?)

設計室は周囲の環境よりも暑くなりやすいです、これはパソコンの台数が多いことに起因しています
その台数はデスクトップ型が11台(ノート・タブレットの台数は変動)、パソコン発熱を平均200ワットとすると、これで2200ワットとなります。
更に、社員が今日は8人、1人の人間が排出する熱が約100ワットらしい為、800ワットとなります
合計で3000ワット、これはおよそ10畳の部屋に設置する冷房の定格能力に相当する・・・

これは暑いわけですわ