Home > 2011年05月30日

2011.05.30

【製造現場、生中継!】バラをみて思ったこと

先日、バラがきれいに咲いているのを見てふと思ったのが、バラの季節っていつだったかな?ということで、調べてみると5~11月くらいがシーズンらしい。バラに限らず、季節のもの(花・食べ物)などは最近意識しなくなっているなと感じ、ちょっと調べてみようと思いました。四季のある日本に住んでいるのだから、風情は大切ですよね

【今日の一言】サービスに関する顧客満足度について

Andoroid携帯が登場して以来、各社スマートフォン一色ですが、私もご多分にもれず、約2年程前からIPHONEユーザーです。

実は最近電池の消耗が著しく早くなってきたので、購入時に加入したAPPサービスを利用しました。これは電池交換サービスですが、電池だけでなく本体もすべて新品に交換してくれると言うもの。勿論、加入時にその分の費用は支払っているのは承知してますが、何とも得をした気分でした。

多分、多くの人は加入しているのを忘れていたり、途中で破損したり、このサービスを使い損ねている人が多いのかな?

初期コストは掛かるが、安心感を重視するお客様もいれば、「とにかく安く!」と言うお客様がいるのも事実。

それだけ、お客様のニーズが多様化している中で、多くの選択網を準備する事が大切です。勿論サービスレベルと価格とのバランスも必要ですが。

当社でもエコムメンテナンスサービス(EMS)を全国で展開しております。定期点検を行なうお客様もいれば、故障時の緊急対応のみのお客様もいます。どちらも大切なお客様ですが、総じて顧客満足度の観点から見ると、やはり装置トラブルを未然に防ぐ為の定期点検をされているお客様が高い様に感じます。また、自然と信頼関係も上がっていきます。

改めて多様化する顧客満足を考えたサービスプログラムを考えるとともに、定期点検をお勧めします。

  (余談)

しかし、世間ではIPHONE4が主流で5の発売もささやかれている中、新品の3GSを手に取るのはちょっと複雑な思いです。。ここまでやるなら、IPHONE4に自動アップグレードして欲しかった!!

  顧客の要求は尽きません。