Home > 2010年07月14日

2010.07.14

【エコム新顔日記】夏の風物詩,水ロケット。

月一回ボランティアで宇宙教育に参加しているのですが,そこの子供たちが今度行なわれる水ロケットの東海大会に出ることになりました。本番に向けて一ヶ月前からおもりの位置,水の量などを試行錯誤してきてくれているので本番ではぜひともいい結果を残して欲しいです。ただ気がかりなのは当日の天気。今のままだと雨の可能性が大ですが,晴天とまでは言いません。曇りでも少雨でも当日大会が出来るような天候であることを祈るばかりです。

 Raising Heart

【エコム営業マン便り】 夏が過ぎ風アザミ~♪

 休日に熊(地元の人はクンマというらしい)の水車の里というところへ、ドライブしてきた。阿多古川沿いに狭い山道をくねくねと走りながら小一時間。思ったより広くない山間の敷地に、木をふんだんに使った山小屋風の店舗が現れた。バイクでツーリングをしているとおぼしきグループと単独ツーリングでしばしの休憩を取っているライダー。初老夫婦(私たち夫婦も傍から見ればこのなかまか?)。若いアベック(カップルというの?)。小さい子供連れの家族。みんなそれぞれに楽しそうな、穏やかな顔をしている。ドライブの目的である地元のお母さんたちで運営している食堂で山菜てんぷらざるそばを食す。「おいすィ~!」。山と川のある日本の田舎の原風景。麦藁帽子に捕虫網をもちランニングに半ズボンの少年時代を思いおこさせるなつかしい処だった。                                                      恐妻は森町の奥のほうで少女時代をすごした、そのころの写真を実家に行ったとき見せてもらったがオカッパ頭で笑いがとまらなくなったぜよK.Y