Home > 2010年07月02日

2010.07.02

【製造現場、生中継!】熱帯夜のジレンマ

 最近、めっきり暑くなってきましたね。日中30度以上がざらです。寝苦しい日が続きますね…そんな熱帯夜に、安眠を得るには?

クーラー?扇風機?就寝前のストレッチ?

 いやいや、もちろん、『枕』でしょう!!

クーラーは高いでしょ?扇風機じゃぬるいでしょ?ストレッチはめんどくさいでしょ?…ほら、だったら『枕』でしょ!!

 そういった理由で、少し奮発して低反発枕を購入してみました。蕎麦がらまくらを使い続け、20数年。枕が変わると、寝れなくなるっていう人はよく耳にしますが、使ってみると目に見えて眠りが深くなりました!もう、朝まで目が覚めないし、夢も見ないほど、深い眠りに落ちれました!!……最初の1週間は。

 低反発枕は、「~」のような波形になっていて、頭と首肩の形にうまくはまり込む様に出来てます。裏を返せば、決まった位置で使わなければ、『凹凸』の様に行かず、『凹凹』とか『凸凸』の様になって噛み合わず、かえって首に負担をかける状態になります。僕の寝相には、荷が重かった様です…

 もうひとつ言いましょう。きれいにフィットしたらしたで、負担が無くなり、柔軟な素材が故にぴったり首肩の形におさまります。…そう、隙間ができない程に。今の季節は?夏ですね。熱くて安眠どころじゃないんですよ。どうですか皆さん、おかしいでしょ?この枕は。

 後者だけでもなんとかなる様、早く涼しくなって欲しい…tomi でした。

【エコム新顔日記】ウェルカムボード

来年の春に私の姉が結婚式を挙げることになりました!我が家では早くも祝福モード一色です。式場選びなど準備を着々と進めている中、先日姉から「ウェルカムボード」を作って欲しいと頼まれました。イラストを描いたり、物を作るのが好きな私ですが・・・ウェルカムボードは式場の入り口や受付に飾り、ゲストを迎える「重要な案内板」です・・・喜んでもらえるような作品ができるのか不安もあります。時間をかけて2人にぴったりなウェルカムボードを作ろうと思います  shin