Home > 2009年07月02日

2009.07.02

【エコム営業マン便り】ハンゲショウ

恥ずかしながら50数年生きてきて、初めて耳にした言葉です。夏至からかぞえて11日目にあたる日、つまり今日7月2日が半夏生(ハンゲショウ)というこになります。このころに半夏というドクダミ科の薬草が生えることから雑節のひとつとして、伝えられているのだそうです。関西地方では、田植えが終わり稲の苗がタコの足のように大地にしっかりと根付き、豊作になることを願ってタコをたべる習慣もあるとのことです。   今晩は半化粧の恐妻とともに酢ダコでも食すかなあ

【製造現場、生中継!】食事会

先週日曜日に祖父母と父母、奥さんと6人でご飯を食べに行ってきました。みんな誰かが食べるだろうと思ってか、いっぱい余っていたので自分は注文しなくてもおなかいっぱいになりました。自分の家族の癖は分かるものですね。そのとき自分の服の好きは祖父の血を受け継いでいるんだなぁと思いました。

【エコム新顔日記】サッカー日記

久しぶりにサッカー誌などをみて驚いた。なんとあのカカとC・ロナウドがレアルマドリーに移籍したそうだ。これはこれは、スーパースターが二人も入るなんてまさに銀河系集団である。ちなみに試合を見る側としては、一度に何人かのスターが同時に観戦可能なため興奮する。 以前この銀河系集団に在籍していベッカム選手が代表に復帰したそうだ。そしてなんと次のWカップを見据えて欧州に移籍するそうである。そして僕は、この挑戦する姿勢に胸を打たれようだ。 by浦原

【今日の一言】 なげき それとも 愚痴

069.jpg「知られていないことは、何も存在しない、あるいはやっていないとゆうことになってしまうのです」この言葉は石川静岡県知事の退任挨拶の中で述べられ広報の重要性を伝える言葉です。

こんなに16年間も一生懸命に緒施作をやってきたのに理解していない、知らない県民に対する苦情でしょうか、しかし県民は知らなくても実績、実感は良い政治を行なえば感じるものと思います。会社経営にも合い通じることと思いました。